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コーヒーは体にいい?悪い?カフェインが主役?

さて、今日はもっとくわしく昨日のブログを裏付けます。。興味のある方は、読んでくださいね


■■コーヒーとは■■

皆さんご存知のコーヒーの木(常緑低木)から採れるコーヒー豆を原料としこのコーヒーの木の果実から採れます。果実も食べられるらしい。若干カフェインを含むらしいです。

初めは薬用いられていた(一部の修道者)が、嗜好品として一般的となると、ヨーロッパには17世紀、日本へは18世紀末に入ってきたらしい(ウィキペディアより)


■■コーヒーの成分■■

糖類  アミノ酸 たんぱく質 クロロゲン酸類 カフェイン トリゴネリン ニコチン酸(ナイアシン)タンニン、ポリフェノール 水分(98~99% )〓 残りの1%が成分

■■コーヒーの効用■■

朝飲んで眠気を覚ますのは、覚醒作用でこれは主にカフェインによるものです(大脳皮質への刺激作用)。プラス利尿作用もあるので腎臓にも作用する。だから、トイレに行きたくなるのでしょうね。これでむくみもなくなりますね。

他にもカフェインは、 血液の循環を良くし、善玉コレステロールを増やして、動脈硬化を防ぐ働きがあります。(コレステロール値を下げる)

また、カフェインは ストレスの緩和に一役買います。
社会がますます複雑化していく中でコーヒーはなくてはならないものの一つになっているのかもしれません・・だから、いつもドトールやスタバがいっぱいなんですね いつもすわれません
また、脂肪の燃焼を促し、エネルギー代謝を活性化してダイエットに役立ちます。そしてカロリーがほとんどないのでブラックで飲むと更に効果はパワーアップ

さらに、コーヒーは頭痛の原因アセトアルデヒドの分解を促し、体外へ尿として放出させるので二日酔いによる頭痛を和らげます。二日酔いしたら、その日はたくさんコーヒーを飲みましょう 予断ですが、たばこのニコチンの毒性を消す効果もあるようです。たばこを吸う人は同時にコーヒーも飲みましょう あ、でもタバコとコーヒー同時の口臭は最悪です。吸って飲んだあとは欠かさずエチケットしましょうね

なによりもカフェインは体を活性化し、脳をリラックスさせます。コレが食後の一杯の効果として現れるのです。脳がリラックスすれば、午後の仕事もはかどります。

また、リラックスするとお肌などの美容の面でもいいですし、疲労感が緩和されます。

おやつタイムは私の楽しみですが、三時ごろ一息入れるのも、意味があると思います。現代は、多かれ少なかれパソコンに向かう時間が長くなりますから、一息入れてリラックスするほうがその後のもう一分張りが効率よくききます。

このほかにもカフェインはさまざまな健康によい効果をもたらします。

フェインには、交感神経に作用した興奮させる働きがありますので、風邪をひいた時などの呼吸器の障害を直し、発汗を促し、結果的に早く風邪を直す作用にもなり、アレルギー性の病気である喘息(ぜんそく)の発作を抑える働きもあります。さらに、狭心症の改善作用もあり、海馬の記憶のアップにも有効ということです。

また、中枢神経を適度に興奮させて、めまい・立ちくらみを防ぎます。偏頭痛にも良いそうな

★カフェインだけでもこんなに功能があるのです。


次回は、ほかの成分についても見てみましょう

                               
                                 →つづく
   





                       
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紫外線注意警報!紫外線対策してますか~

梅雨とはいえ、日が照ると真夏日のように暑いですね。

みなさんは当然紫外線対策はしていますよね。
オゾン層が破壊されつつある現在、必須ですよ~

こどもたちはこれからどうなってしまうのでしょう。。



■■紫外線とは■■

地球に届く太陽光線は、大きく3つにわけて、紫外線、赤外線、可視光線があります。

紫外線とは、太陽光線のうち、波長が短くエネルギーの高い光のことです。 太陽光線は、大きく3つにわけて、紫外線、赤外線、可視光線があります。

紫外線には大きく分けて三種類あります。多分みなさんはもうすでにご存知だと思いますが。

UV-A=太陽が最も高くなる5月に最も多く、大気圏で吸収されずほとんどが地表に届く。最も少ない冬の時期においても、2分の1にしかならず、年間を通して紫外線はある。黒くなる日焼け(サンタン)が起こり、皮膚の真皮層に作用し蛋白質を変性させる。浴びすぎるとDNAを傷つけたり、老化を早める。

UV-B=ほとんどは大気層(オゾンなど)で吸収されるが、一部は地表へ到達す    る。オゾン量が最も減る8月頃に最も多くなる。
皮膚が赤くなる日焼け(サンバーン)が起こる。表皮層に作用するが、色素細胞がメラニ    ンを生成する(生体の防御反応)。   

UV-C=オゾン層によりほぼ吸収されてしまい、地上にはほとんど到達しない。
強い殺菌作用があり、生体に対する破壊性が最も強い。


オゾン層の役割: オゾンは、その90%が地上から約10 〜50km上空の成層圏と呼ばれる領域に集まっているため、その領域は「成層圏オゾン層」とも呼ばれています。このオゾン層が紫外線をさえぎって、地球上の生命を守っています。




■■紫外線による影響■■ 

紫外線を浴びることによって、どんな影響を受けるのでしょうか?

大きく簡単に分けると、

①急性

日焼け
 (サンバーン、サンタン)熱中症 紫外線角膜炎(雪目) DNA損傷 免疫機能低下

②慢性

日焼け
 (サンバーン、サンタン)紫外線角膜炎(雪目) 免疫機能低下 

<皮膚>
 シワ( 菱形皮膚)シミ、日光黒子 良性腫瘍 ④前がん症 皮膚がん

<目>
 白内障  翼状片 皮膚がん


慢性の場合は、子供の頃から長時間紫外線に当たってきた結果、遺伝子が変異したり、遺伝子の働きに異常が生じて皮膚老化を招き、さらに良性・悪性の腫瘍が出来てきます。


*一般に老化によるものと思われている皮膚の見た目の変化のうち、最大90%は、紫外線被ばくによって引き起こされたものである可能性があります。

http://www.shigaisen.com/uv/uv.html



というから・・驚きです!!!

オゾン層が破壊されつつある現在、こどもたちへの紫外線対策はとても重要です。



■■紫外線は全くの悪者なの?■■

今までに紫外線を利用して、さまざまなものが作られてきました。
例えば、

蛍光灯として利用することで、可視光線となり、紙幣や重要な証明書(例えば、健康保険証、運転免許証、パスポート)には、偽造防止羽虫等などの害虫駆除装置などに利用されています。

紫外線は効果的な殺ウイルス、殺菌効果を有しています。これを排水処理施設のみでなく、上水道の殺菌処理に使用するということが、海外では実施されています。

近年、紫外線が微生物であるクリプトスポリジウムの駆除にも効果的であるということが発見されました。

紫外線は、食品生産などでも利用されています。(例えばフルーツジュースの低温殺菌工程など)

また、紫外線検知器火災報知機のほか、アーク放電、電気火花、稲妻、非破壊検査に使用されるX線、放射性物質の検知にも使用されています。


公衆便所での薬物乱用の阻止用紫外線のライト 

光反応性の樹脂(接着剤等)  まどなど・・・




物作りのみならず、自然界になくてはならない光合成明るさとして、また殺菌という重要な役割も持っていますね。



■■紫外線のメンタル・フィジカル的要素■■

紫外線は生態リズムを整えてくれます。朝、30分ぐらい散歩をしましょうなどと健康管理において呼びかけていますが、特に午前中の朝日を浴びることは人間にとてもいい影響を与えるそうです。

それによって、自然にメンタル的にもフィジカル的にもよい結果として現われてきます。

  強調文  ↓
 体調がいい→胃腸の働きがいい→消化液の分泌を促す→気分がいい→緊張がほぐれる(リラックスする)*冬場ばど、血行がよくなる、温まる→結局リラックスへつながるしくみ


ビタミンDの合成-一日15分程度日を浴びるだけでいいそうですので、ちょっと心がければD不足にはならないと思います。


ビタミンDの主な働きはカルシウム代謝の調整です。食物から摂取したり、皮膚で合成されたりしたビタミンDはそのままでは働くことができず、肝臓と腎臓で「活性化」されてはじめて効果を発揮します。
 
カルシウム摂取不足やビタミンD不足になると、骨から溶け出すカルシウムの増加などにより、カルシウム蓄積が減少して骨が弱くなり、骨折の危険性も増します。骨粗鬆症の原因のひとつとも考えられています。
 

最近では、ビタミンDは筋肉にも作用することによって高齢者の転倒予防にも役立つことが報告されています。


また、妊婦さんにおけるビタミンD不足は赤ちゃんの骨の発育に影響を与えることがわかっています。



■■まとめ■■


太陽光(紫外線を含む)はわれわれ生態系になくてはならない存在です。

いろいろな悪い影響があるとはいえ、よい影響も確かにあります。

紫外線は怖いからと言って、こどもも大人もそとに出なくなるのはもちろん健康的でありません。
私たちは心身ともでひとつの生き物だからです。

対策はあれこれ講じながら、積極的にいい面を取り入れていってこそ人間であり、人間の知恵であると思います。

<例> サングラス(色の薄いほうがいいらしい、) 帽子、手袋(夏用)、日傘、ストール(首に)、長袖ブラウス・・・・・もちろん日焼け止め
日焼け止めには、髪用から体、顔用、ウォータープルーフなどさまざまあります。用途によって使分けましょう。 


◆◆追記◆◆


今は梅雨ですが、開けたらおふとんいっぱい干しましょう

朝、窓を開け放ち、日の光をいっぱいお部屋に入れてあげましょう

最近広告で、水虫に効く『UVフットケアー』なる商品を見つけました。
今年はクールビズとはいえ、靴がサンダルにはならないと思います。きっとみなさま、悩まされるのではないでしょうか!

ぜひ、紫外線のパワーでやっつけてしまいましょう


                       こちらはプロテクト
                        ↓
                     




最近話題!!米ぬかのすごいパワー!ダイエットにも効果あり♪-バランスのとれたすばらしい食材 

  
   米ぬか美人になろう
 

米ぬかは昔から利用されてきましたが、今またそのすばらしさに注目を集めています。


■■■米ぬかのパワー■■■


■■米ぬかとは■■

(ぬか)とは、穀物を精白した際に出る果皮、種皮、胚芽などの部分のことである。

 日本では合成洗剤が普及するまで、米糠は洗剤としても広く用いられていた。米糠に含まれるγグロブリンというタンパク質が界面活性剤の役割を果たしているとされている。布袋に包んで、柱や床を磨き上げるなどの掃除にも利用された。
 


米糠に特有であるフェルラ酸は、紫外線吸収、酸化防止機能があり、食品や化粧品に用いられる。
                  

ウィキペディア



これらから、もう推測できますよね~
化粧品や石鹸など美肌効果は抜群なのです。


■■米ぬかの成分■■

米ぬかの成分には、イノシトール、フィチン酸、フェルラ酸、カルシウム、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維、ナイアシン、脂質、鉄分、リン、ニコチン酸などがありあます。



■■成分による効能■■

フィチンには、ガン細胞の発生と増殖をコントロールする働きがあり、抗ガン物質としての有用性が現在も研究されています。

また、尿路結石や腎結石の予防、歯垢形成抑制の効果などもあるとされています。

イノシトールはビタミンBの一種です。ヒトの細胞内にも存在して重要な働きをしています。

特に、動脈硬化の予防に深く関わっており、脂肪肝・肝硬変の治療薬に使用されています。
よってコレステロール値が下がる・高血圧&貧血の解消する血液サラサラ機能、肥満&血糖値の改善にもつながります。

また、セロトニン異常に起因するうつ病、パニック障害、強迫神経症に有効とされる研究結果もあります。

フェルラ酸は強力な抗酸化作用を持つといわれています。紫外線吸収、酸化防止機能もあります。

そして先ほどもあげたように、 ビタミンB1,ビタミンB6, ビタミンE、ミネラル,鉄,マグネシウム,マンガン、カルシウムなど多くの栄養素が詰まっています。

米糠には、γ-オリザノールが含まれ コレステロールの吸収を抑える作用更年期障害などの不定愁訴に効用(女性ホルモンバランスを調節)があるとして医薬品として用いられています。この流れで自律神経失調症にも効果的となります。


   ■■■米ぬかの利用法■■■


こんなに栄養素を含む優れた米ぬかを利用しない手はありませんよね。

どんなものに利用出来るでしょうか。

栄養素としての米ぬかを摂りいれることで、健康維持、成分によるさまざまな病気を予防、症状の緩和、治療をすることができますね -?


美肌石鹸
 
先ほども言いましたように、γグロブリンというタンパク質が含まれていて、アルカリ性なので

汚れを落とす効果は高いとされています。抗酸化作用により全体の肌の色味も明るくなり、硬かった肌も柔らかくなる効果があります。また、米ぬかにはビタミンBやミネラルが豊富に含まれているため、美白効果も期待できます。

さらに、脂質も含まれているため、保湿効果も期待できます。



美肌パックや入浴剤

米ぬかに含まれるビタミンBやビタミンEが、皮膚の代謝を高め肌のつっぱりをなくし、つやつやした素肌にしてくれます。


ダイエット

ぬかはダイエット食材としても注目されています。食物繊維やミネラルのおかげで、便通がよくなるデトックス機能があり、また米ぬかとしては吸収されにくい性質があるので余分な油脂とともに体外へ排出されてしまうのです。そこから、ダイエットの期待がもたれます。よって、かならずバランスよい食事をしましょう。



■■米ぬかダイエットの落し穴-米ぬかの欠点■■

こんなにも優れた米ぬかにも欠点があるのです。

長く保存しておくと酸化するのが米ぬかです。理由は米ぬかに脂肪が多く含まれているからです。
米ぬかは生ものですから、保存方法に注意することが必要です。

また、強力な食物繊維が含まれているので、食べ過ぎると摂取した栄養分までも排出されてしまうこともあるので、食べすぎは禁物です。

胚芽の部分にミネラルがたくさん含まれている玄米ですが、フィチン酸という強力な排泄作用を持つ物質も多くあるので、毒素と一緒に体内のミネラルも一緒に排泄してしまいます。補給した以上のミネラルが出て行ってしまうので、食べ続ければ体に害になることもあります。だから、食べすぎには充分注意しましょう。

ダイエット目的で、それだけを食べ続けたりしないで、ご飯や野菜、牛乳などの乳製といっしょにとることをお勧めします。

おからケーキや野菜炒めにおからなど、一工夫でおいしく愉しくダイエットができますね。


■■かんたんレシピ■■

簡単ダイエット →米ぬかドリンク

牛乳や緑茶にスプーン1~2杯の米ぬかを入れ、よく混ぜてます

そのほか、米ぬか入り野菜炒め、ホットケーキミックスに混ぜる、白米に混ぜて食べるなど・・

参考レシピURL→http://cookpad.com/recipe/585629

米ぬかパック→ ヨーグルトや蜂蜜などにまぜれば、刺激を和らげることもで、栄養もとれて一石二鳥。




■■米ぬかのまとめ■■

米ぬかはとてもバランスのいい優れたものですが、成分が強力なため臭いや刺激もありあます。
美容等に利用する際には肌の弱い方など体質には充分気を配って使用してくださいね。


最近では、その中に注目のGAVAなどの研究も進み、認知症などの予防にも期待されています。

日本古来の宝物で、優れたパワーを持つものは数限りなくあります。

欧米化につれて一時は忘れ去られたかに見えたこれらのものたちが、また今見直され始めてきました。さらに新しい情報も追加されてきています。

今一度、日本で受け継がれてきた食物や自然を見直し、未来へつなげて行きましょう。
http://shop.realcoms.co.jp/spiral_beauty/1000654765/ サプリ URL


玄滋ファイバー 280g



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シニア犬用(11歳用) 7歳用もあるよ!


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