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パワ-あふれる食品!誰もが好きなチョコレ-トは総合栄養食品だ!!

3月11日に発生した東日本大地震、死者、行方不明者の数は増えるばかり。涙があふれる。

岩手県、宮城県、福島県の被災者の皆様へお見舞い申し上げます。また、行方不明でいらっしゃる方々のご無事を祈るとともに亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

これを機に再度、防災に対する気持ちを新たに防災用品を今一度チェックしてみましょうね。

そこで、今回は広く知られているチョコレ-トのすばらしい栄養価について書きます。

■■■チョコレ-トの歴史■■■


産業革命以前の中世・南米においては、元はインカ帝国の王様が香辛料を混合して飲用にしていた
特別な飲み物だった。

産業革命以後、イギリス人が固形のチョコレートを考案してからは チョコレートとは、カカオ豆をつぶして発酵・焙煎したカカオマスを主原料とし、これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた(成型)食品である。
仏語読みをとってショコラと称すこともある。

日本では森永が最初に量産に成功した。

 近年の工業生産チョコレートでは、カカオマス、砂糖、ココアバター、粉乳といった主要材料以外に、原料コスト削減の目的で植物性の油脂などを加えたり加工コスト削減の目的で乳化剤などを加えたり風味の向上の目的で香料や甘味料などを加えるなど、様々な添加物が配合されることも多い。


■■■チョコレ-トの成分■■■

カカオ脂肪酸分 + カカオ非脂肪酸分に分けられる。
    ↓          ↓

 ココアバタ-  砂糖、カフェイン、テオブロミン、アルギニン(アミノ酸の一種)、チラミン、
           カカオポリフェノールなど


さらに、また、カルシウム・鉄・マグネシウムなど、ミネラルをバランスよく含んでいます。

チョコレ-トはカカオ比率によって分類される。

純チョコレート
 カカオ分35%以上・ココアバター18%以上。糖分(蔗糖に限る)55%以下・レシチン0.5%以下・レシチンとバニラ系香料以外の食品添加物無添加 水分3%以下であること。

 カカオ分86%)などカカオ比率の高い商品が各種発売されるようになった

純ミルクチョコレート カカオ分21%以上・ココアバター18%以上。乳固形分14%以上・乳脂肪分3.5%以上。糖分(蔗糖に限る)55%以下・レシチン0.5%以下・レシチンとバニラ系香料以外の食品添加物無添加 水分3%以下であること。

チョコレート
 カオ分35%以上・ココアバター18%以上で、水分3%以下であること。ただし、カカオ分21%以上・ココアバター18%以上、かつ、乳固形分とカカオ分の合計が35%以上・乳脂肪分3%以上、水分3%以下で、カカオ分の代わりに乳固形分を使用することが可能。

ミルクチョコレート
 カカオ分21%以上・ココアバター18%以上。乳固形分14%以上・乳脂肪分3%以上で、水分3%以下であること。

準チョコレート
カカオ分15%以上・ココアバター3%以上。脂肪分18%以上で、水分3%以下であること。

準ミルクチョコレート
 カカオ分7%以上・ココアバター3%以上。脂肪分18%以上で、乳固形分12.5%以上・乳脂肪分2%以上。水分3%以下であること。)
                 
                             -ウィキペディアより引用- 



■■チョコレートは高栄養価食品■■


■■高カロリ-?■■

 その昔南米大陸では『神様の食べ物』といわれ、雪山や軍隊に持っていったりすることでも知られる優秀な非常食ですが、高カロリー、高脂肪であるため。質量あたりの熱量が大きく携行が容易なの重宝されます。

しかし、先ほども記述したように 脂肪分を抑え、カカオ成分が高いチョコレ-トはその限りではありません。味はひどいらしい

たとえば、カカオ成分99%・86%など


■■チョコレ-トの基本構成■■

(1)カカオマス(カカオ豆をすり潰した100%カカオ)

(2)カカオバター(カカオ豆に約55%含まれる天然油脂)

(3)砂糖


■■チョコレ-トの作用■■

■■よい作用■■

リラックス効果
集中力を促進
チョコで元気
チョコで虫歯予防(免疫機能を高め)
動脈硬化予防
胃がんの原因のピロリ酸を殺菌!?
ダイエット効果



■■悪い作用?■■

チョコレ-トで頭痛がするのは、
『チラミン』という物質が原因と思われます。

チラミン交感神経興奮作用があり、血管を収縮させ、血圧を上げたりします
チラミンにより血管の収縮が起こり、効果が切れると急激に血管が拡張するため食べ過ぎると鼻の粘膜が腫れて鼻血が出るという話が存在する


■■チョコレ-トに含まれる成分によるすばらしい効果■■

■■テオブロミン■■

テオブロミンという成分→心臓血管や中枢神経に作用

カフェインと同じ構造をしていますが、興奮作用がカフェイン程強くなく、自律神経を調節する作用があり、精神のリラックスや集中力を促進させる働きをもっています。
ヨーロッパなどでは寝る前にチョコレートを食べたりすることもある。*食べ過ぎて眠くなることもあるので要注意です。

また、チョコレートに含まれる、脳を活性化させる成分 フェニルアルデヒド、ジメチルピラジン、フェニルメチルヘキサナールなど、チョコレート特有の香気成分は、中枢神経系に作用して集中度を向上させる作用があり、注意水準を向上させます。


■■アルギニン■■

アルギニンは脳下垂体から成長ホルモンが分泌される手助けをしたり、体の免疫を上げる作用があるといわれています。また、それ以外には男性の精子数を増やして不妊症の治療の手助けになるとも言われています。

チョコレ-トが栄養価が高いといわれるのは、このアルギニンによるものではないでしょうか。


■■ポリフェノール■■

ポリフェノールは活性酸素を除去する働きがありアレルギ-を抑える働きがある
また、強い紫外線や細菌類から植物そのものを守る働きをする成分で 生活習慣病の予防に効果的と言われています。

抗酸化作用(ボケ防止にも+)、動脈硬化予防作用などが期待できます

最近ではこのポリフェノールには殺菌作用があるとする報告もあります。
ポリフェノールの効果を期待するなら、カカオの配合率が高いチョコレートを選んだ方がいいですね。 

カカオ・ポリフェノールは動脈の繊維にコレステロールがたまったり、LDL-コレステロールが酸化を受けて動脈硬化が進むのを防ぐことが、ラットや人によって確かめられています。

他にもがん予防としても試験管内に変異原物質と同時にカカオ・ポリフェノールを加えたところ、細胞DNAの突然変異が抑制されることが確かめられました。


カカオ・ポリフェノールは動脈の繊維にコレステロールがたまったり、LDL-コレステロールが酸化を受けて動脈硬化が進むのを防ぐことが、ラットや人によって確かめられています。


■■ブドウ糖■■

脳にとって、唯一の栄養素がブドウ糖です
脳のエネルギー源となるだけでなく、脳の神経伝達物質・アセチルコリン生成の手助けもします


■■ビタミン・ミネラル類■■

脳の代謝に必要な栄養素のビタミンEやナイアシンなどのビタミン類や、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、リンなどのミネラルも豊富に含まれています。

カテキンやアントシアニンなどもボケ防止に効果があるとされています。

食物繊維チョコレートの特徴は食物繊維が豊富なこと。板チョコレート1枚には約2gの食物繊維が含まれています。便通を改善<し/肥満防止や大腸ガン予防に効果的です。軽度のコレステロール低下作用、便秘解消と共に大腸がんの予防が期待できます。

れぞれのミネラルによって、
鉄は貧血、亜鉛は味覚異常、マグネシウムは動脈硬化などの予防に効果を発揮します。カリウム含有量はカカオ豆100g中745mg。マグネシウムと並び、特に多く含まれています。ナトリウムの排出を促す働きがあり、塩分の摂り過ぎで生じる高血圧や脳卒中を防ぎます

マグネシウム含有量はカカオ豆100g中356mg。骨の成分や神経調整作用があります。

銅はカカオ豆100g中2.8mg含まれています。鉄が体内で利用されるのを助けたり、骨や血管を強くする働きがあります。
亜鉛はカカオ豆100g中5.4mg含まれています。タンパク質を作り出したり、代謝に関わって発育を促したりします。また、味覚や嗅覚を正常に保つ働きがあります。


鉄はカカオ豆100g中4.2mg含まれています。赤血球のヘモグロビンを構成するために不可欠な成分です。貧血に効果的ですよ。


これらはすべてカカオの含有量にかかわって来ます。
この方法で分類されるチョコレートは、ビターチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、クーベルチュールチョコレートなどが挙げられます。


■■脂肪酸(オレイン酸とステアリン酸)■■

不飽和脂肪酸のひとつ→悪玉コレステロールを下げて、善玉コレステロールを上げてくれる働きカカオの脂肪酸は胃炎や胃潰瘍の原因のピロリ酸を殺菌する効果があるといわれています

なんとチョコレートを多く食べる国では胃がんの死亡者が少ないようです
たとえばスイス。日本の6倍の消費胃がんの死亡者は約4分の1という結果が出ています。

エネルギー源にはなってもコレステロールの上昇作用は比較的弱いと考えられ
エピカテキン、ケルセチンなどの抗酸化物質が含まれているので、悪玉とされているLDLの酸化変性を防ぐ作用を有していて、動脈硬化抑制が期待されます

*血圧の上昇を抑制する効果も

脂質はコレステロール減少効果のあるオレイン酸と身体に吸収されにくいステアリン酸を多く含むので、ダイエットに利用される場合もあるほどです

■■GABAギャバ■■

動植物の体内に広く存在し、カカオにも含まれています
人間の脳内に存在する神経伝達物質で、リラックスに役立つといわれているアミノ酸の一種です。

■■ダイエットとの関係■■

カカオ含有量の高い良質なチョコレートの脂質はコレステロール減少効果のあるオレイン酸と身体に吸収されにくいステアリン酸を多く含むので、ダイエット効果も期待できます。


チョコレートの成分はとても吸収が早いのでお腹がすいたときにチョコレートをほんの少し食べるだけで速やかに満腹感が得られてドカ食い・食べ過ぎを防ぐことができますし。
テオブロミン等の効果で気持ちが落ち着いたりリラックスできたりもしますので、ちょっと疲れた時やイラっと来た時の気分転換にも効果的です。

脂質でも高カロリーであることには変わりありません。よって、カカオ率の高いチョコを選ぶことがいいとなります。

上記のこと以外にもチョコレートには、さまざまな効果があります。
例えば、肥満の予防。

確かにチョコレートそのものは高カロリーなのですが、脂肪分解酵素リバーゼの働きを抑え、脂肪が血液中に残るのを防ぐため、結果として体脂肪率は上がりにくくなります。
また、チョコレートに含まれるカカオバターは脂肪の吸収率がよいため、同じカロリーのものなら、チョコレートを食べた方が肥満につながりにくいと言われています。

食前にチョコレートを食べると、血糖値がすばやく上昇するので、食欲が抑えられるのも肥満の予防につながります。

ダイエット効果を期待する場合はカカオ含有量が70%以上のチョコレートを選ぶようにしましょう(カカオ含有量が高いチョコレートを食べることです。)糖質や脂質の少ないもの  ex ビターチョコ50%~60%

チョコレートにはダイエット効果が期待できる3個の要素

1つ目は、食前にチョコレートをとることで上昇した血糖値が満腹中枢を刺激することで、食欲が抑えられるので、食事量自体を減らす事ができる
つ目は、チョコレートには食物繊維が多く含まれているので腸の働きを整え便秘解消に役立ちます
つ目はチョコレートが甲状腺ホルモンを分泌させ、基礎代謝が高まるので、ダイエットだけでなく美容にもとても効きます。


世界ではエステにチョコレートが使われているという報告もあります
パリニューヨークには「」チョコレートエステ」があるらしい。
チョコレートのアロマに包まれて、終始リラックスムードの中、カカオバターでしっとり・・・と、先を行くセレブは、チョコレートとの付き合い方も、一味違うようです。

チョコレートとうまく付き合うために心がけたいことは食べるタイミング
つまり、チョコレートのカロリーを脂肪として体にため込まずに、筋肉や脳の活動エネルギーとして使い切ることがポイント。

チョコレ-トが嫌いな方もいるかもしれませんが、ほとんどの方がお好きだと思います。おいしくて、こんなにすばらしい食べ物、他に類を見ないのでは?(言いすぎかしら

 
■■結論■■

チョコレ-トはすばらしくバランスの取れた食べ物です。
食べ方の工夫ひとつで、どんなにも活かせる食べ物です。
ぜひ、生活の中にうまく取り入れてくださいませ。



■■豆知識■■

カカオは薬屋さんで売られていた
やはりビタ-になるほどいいのかな 良薬は口に苦し!で
カカオ豆の学名は「テオブロマ・カカオ」といいテオブロマとは、"神の食べ物"というギリシャ語
中南米原産のカカオが、全世界に広まるきっかけとなったのは、1521年にスペイン人・コルテスがアステカ帝国を征服し、カカオ豆を持ち帰ったことに始まると言われている。

アステカ帝国では、カカオは王や貴族、勇敢な兵士にだけ許された贅沢な飲み物であり、貨幣であるとともに医薬品として珍重されていた。その効能は多岐にわたり、ヨーロッパに持ち込まれた際も、当初は薬屋で売られていたほどだ

エネルギー補給には「ミルクチョコレート」、カテキンやポリフェノール補給には「ビターチョコレート」を。うまく使い分けを!

ブドウ糖やカルシウムを補いたいなら、カカオマスが十分入ったミルクチョコレート

→空腹時に多量に食べると、体質によっては逆に低血糖気味となり、気持ちが悪くなるから、気をつけてね

ア-モンドチョコ さらにエネルギ-効果ブランデ-入り 
アルコ-ルの作用でさらにリラックス
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