スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近話題!!米ぬかのすごいパワー!ダイエットにも効果あり♪-バランスのとれたすばらしい食材 

  
   米ぬか美人になろう
 

米ぬかは昔から利用されてきましたが、今またそのすばらしさに注目を集めています。


■■■米ぬかのパワー■■■


■■米ぬかとは■■

(ぬか)とは、穀物を精白した際に出る果皮、種皮、胚芽などの部分のことである。

 日本では合成洗剤が普及するまで、米糠は洗剤としても広く用いられていた。米糠に含まれるγグロブリンというタンパク質が界面活性剤の役割を果たしているとされている。布袋に包んで、柱や床を磨き上げるなどの掃除にも利用された。
 


米糠に特有であるフェルラ酸は、紫外線吸収、酸化防止機能があり、食品や化粧品に用いられる。
                  

ウィキペディア



これらから、もう推測できますよね~
化粧品や石鹸など美肌効果は抜群なのです。


■■米ぬかの成分■■

米ぬかの成分には、イノシトール、フィチン酸、フェルラ酸、カルシウム、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維、ナイアシン、脂質、鉄分、リン、ニコチン酸などがありあます。



■■成分による効能■■

フィチンには、ガン細胞の発生と増殖をコントロールする働きがあり、抗ガン物質としての有用性が現在も研究されています。

また、尿路結石や腎結石の予防、歯垢形成抑制の効果などもあるとされています。

イノシトールはビタミンBの一種です。ヒトの細胞内にも存在して重要な働きをしています。

特に、動脈硬化の予防に深く関わっており、脂肪肝・肝硬変の治療薬に使用されています。
よってコレステロール値が下がる・高血圧&貧血の解消する血液サラサラ機能、肥満&血糖値の改善にもつながります。

また、セロトニン異常に起因するうつ病、パニック障害、強迫神経症に有効とされる研究結果もあります。

フェルラ酸は強力な抗酸化作用を持つといわれています。紫外線吸収、酸化防止機能もあります。

そして先ほどもあげたように、 ビタミンB1,ビタミンB6, ビタミンE、ミネラル,鉄,マグネシウム,マンガン、カルシウムなど多くの栄養素が詰まっています。

米糠には、γ-オリザノールが含まれ コレステロールの吸収を抑える作用更年期障害などの不定愁訴に効用(女性ホルモンバランスを調節)があるとして医薬品として用いられています。この流れで自律神経失調症にも効果的となります。


   ■■■米ぬかの利用法■■■


こんなに栄養素を含む優れた米ぬかを利用しない手はありませんよね。

どんなものに利用出来るでしょうか。

栄養素としての米ぬかを摂りいれることで、健康維持、成分によるさまざまな病気を予防、症状の緩和、治療をすることができますね -?


美肌石鹸
 
先ほども言いましたように、γグロブリンというタンパク質が含まれていて、アルカリ性なので

汚れを落とす効果は高いとされています。抗酸化作用により全体の肌の色味も明るくなり、硬かった肌も柔らかくなる効果があります。また、米ぬかにはビタミンBやミネラルが豊富に含まれているため、美白効果も期待できます。

さらに、脂質も含まれているため、保湿効果も期待できます。



美肌パックや入浴剤

米ぬかに含まれるビタミンBやビタミンEが、皮膚の代謝を高め肌のつっぱりをなくし、つやつやした素肌にしてくれます。


ダイエット

ぬかはダイエット食材としても注目されています。食物繊維やミネラルのおかげで、便通がよくなるデトックス機能があり、また米ぬかとしては吸収されにくい性質があるので余分な油脂とともに体外へ排出されてしまうのです。そこから、ダイエットの期待がもたれます。よって、かならずバランスよい食事をしましょう。



■■米ぬかダイエットの落し穴-米ぬかの欠点■■

こんなにも優れた米ぬかにも欠点があるのです。

長く保存しておくと酸化するのが米ぬかです。理由は米ぬかに脂肪が多く含まれているからです。
米ぬかは生ものですから、保存方法に注意することが必要です。

また、強力な食物繊維が含まれているので、食べ過ぎると摂取した栄養分までも排出されてしまうこともあるので、食べすぎは禁物です。

胚芽の部分にミネラルがたくさん含まれている玄米ですが、フィチン酸という強力な排泄作用を持つ物質も多くあるので、毒素と一緒に体内のミネラルも一緒に排泄してしまいます。補給した以上のミネラルが出て行ってしまうので、食べ続ければ体に害になることもあります。だから、食べすぎには充分注意しましょう。

ダイエット目的で、それだけを食べ続けたりしないで、ご飯や野菜、牛乳などの乳製といっしょにとることをお勧めします。

おからケーキや野菜炒めにおからなど、一工夫でおいしく愉しくダイエットができますね。


■■かんたんレシピ■■

簡単ダイエット →米ぬかドリンク

牛乳や緑茶にスプーン1~2杯の米ぬかを入れ、よく混ぜてます

そのほか、米ぬか入り野菜炒め、ホットケーキミックスに混ぜる、白米に混ぜて食べるなど・・

参考レシピURL→http://cookpad.com/recipe/585629

米ぬかパック→ ヨーグルトや蜂蜜などにまぜれば、刺激を和らげることもで、栄養もとれて一石二鳥。




■■米ぬかのまとめ■■

米ぬかはとてもバランスのいい優れたものですが、成分が強力なため臭いや刺激もありあます。
美容等に利用する際には肌の弱い方など体質には充分気を配って使用してくださいね。


最近では、その中に注目のGAVAなどの研究も進み、認知症などの予防にも期待されています。

日本古来の宝物で、優れたパワーを持つものは数限りなくあります。

欧米化につれて一時は忘れ去られたかに見えたこれらのものたちが、また今見直され始めてきました。さらに新しい情報も追加されてきています。

今一度、日本で受け継がれてきた食物や自然を見直し、未来へつなげて行きましょう。
http://shop.realcoms.co.jp/spiral_beauty/1000654765/ サプリ URL


玄滋ファイバー 280g



米糠粉末


美容粉末


シャンプー


リンス


シニア犬用(11歳用) 7歳用もあるよ!


米糠育毛剤


エステティックオォーマー


お休み手袋


米ぬか美人 クレンジング 100g


米ぬか美人 洗顔クリーム 100g



リアルオリザ純 米ぬか潤肌乳液 115ml


リアルオリザ純 米ぬか整肌水 115ml


艶肌液


栄養補助食品オリザイムQ10 お買い得セット100粒x3箱


ポリエルガA(180粒)【送料無料】【APLEGTBZ0180】



レンチンプラス1000 105袋パック




つるつる、ぷりぷりお肌へGO!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たったの3日でも血圧が下がっていきます。

きつい運動も薬も一切使わずに、たった3日間で血圧を下げることができる食事療法をお教えします。

自律神経失調症は食事で治る!

この食事マニュアルに沿った食事を3ヶ月続けることで、不快症状が起こる習慣が身についてしまった身体の体質そのものを変え、不快症状が現れない身体にします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monputei

Author:monputei
FC2ブログへようこそ!

i
   メタボな悩み↓
酵素特集!!
ドクタ-水素水★↓驚きのパワ-
このエントリーをはてなブックマークに追加 女性専用の育毛剤
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

PING送信プラス by SEO対策

リンク
検索フォーム
アクセス
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。