スポンサーサイト


 →続き コーヒーと癌について

■■コーヒーと癌の関連性■■

最近では、コーヒーは発ガン性があ言われていましたが、そうではないと分かってきました。
むしろ、癌の働きを抑制する効果が期待できると言うことまで分かってきました。

いろいろな研究所でコーヒーの癌に対する効果が実験され、抑制効果があるという結果があがっています。

例えば、厚生労働省の研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が日本がん学会で発表した調査結果で、コーヒーを適度に(一日に3~4杯)飲む人ほど、すい臓がんになりにくいとか、国立がんセンターがん予防・検診研究センター予防研究部では、行った調査によりコーヒーを飲む習慣がある人ほど、肝がんのリスクが低い ということがわかりました。

また、愛知県がんセンター研究所では、コーヒーを1日に3杯以上飲むグループは直腸がんの発生率が半減するという結果を得ました。

コレは、主にコーヒーに含まれるクロロゲン酸によるもので、コーヒーは動物実験では食道癌、胃癌、結腸癌、直腸癌の発育を抑制する事が確認されています。

動物実験の結果に加えて、長期の観察に基き、コーヒーは直腸癌の予防効果がある事が報告されました。さらに、胃癌の予防効果がある事も報告されました。最近になって肝癌にも予防効果がある可能性が報告されました。



■■研究結果の信篤性■■

先の厚生省による調査実験では、

コーヒーを1日に5杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人に比べ、肝臓がんの発病率が約4分の1に低下するというデータがあります。

ほとんど飲まない人の発病率を1とした場合、1~2杯飲む人は0.52、3~4杯は0.48、5杯以上は0.24ちなるそうです。

よって、多く飲む方が発病しにくいということだが、つまり、コーヒーを毎日1杯以上飲む人は肝がんにかかるリスクが半減していることになる。コーヒーの成分であるクロロゲンが有効だということだが、はっきりとはどれがいいとはまだ関連性がわかっていないとしています。

統計的に見て因果関係がうかがえるという程度の分析だそうです。よって短絡的にコーヒーを飲めば癌にならないと決め付けるのは禁物だといっています。(厚生省側)

とはいうものの、統計的にそれだけのデータが出ているのであれば、ある程度抑制するのはまちがいないのだから、できれば嫌いでなければ飲んだほうがいいのでは・・と個人的には思います。

一日どのくらいで・・といっても、、状況つまり、煎れ方、飲み方、種類によっても違ってくるだろうから、適度というほかないでしょう。常識的に胃が荒れるほど飲んでいいことはなしだろうし、まったく飲まないよりはキライでないなら1~2杯飲んでも悪くはないのでは。

その程度に考えたほうがいいのではないかと思います。 私個人的には一日3~5杯がいいのではと思いますが・・・どうでしょう?。



■■癌になりにくいという根拠は■■

クロロゲン酸が有効だとして、の持つ抗酸化作用だそうだ。人間の老化は細胞の老化と同じで、脂肪が酸化して老化、癌を引き起こす。だから、よく赤ワインに含まれるポリフェノールがよいといわれるのは、抗酸化作用なのです。


*和歌山県立医科大学では、実験により、コーヒーに含まれるクロロゲン酸がフリーラジカルの生成を阻害するということを明らかにしています。(フリーラジカルはか酸化資質からできるもの)
(全日本コーヒー協会発行)

これからもわかるように、クロロゲン酸の有効性は裏付けられます。


これからもっと研究が進んでどの成分がいいのかが判明していくでしょう。

ちなみに、年代が上がるにつれて、コーヒーを「1日に2杯以上」飲む割合が高くなる傾向が見られるそうです。 現代社会の大人はみな疲れているのですね。

疲れを癒す、リラックス効果からもコーヒーを飲んでみては? ストレスも癌の発生原因のひとつであるからです。


             →次は、コーヒーとダイエットについてです
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【 →続き コーヒーと癌について】

■■コーヒーと癌の関連性■■最近では、コーヒーは発ガン性があ言われていましたが、そうではないと分かってきました。むしろ、癌の働きを抑制する効果が期待できると言うことまで分かってきました。いろいろな研究所でコーヒーの癌に対する効果が実験され、抑制効果があ...

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

monputei

Author:monputei
FC2ブログへようこそ!

i
   メタボな悩み↓
酵素特集!!
ドクタ-水素水★↓驚きのパワ-
このエントリーをはてなブックマークに追加 女性専用の育毛剤
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

PING送信プラス by SEO対策

リンク
検索フォーム
アクセス
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
