

最近青じそがアンチエイジングに効果があると発表されました、ね。



 ■ ■ ■ 食材としての青じそ ■ ■ ■

青じそは、香高い薬味、料理のアクセントとして幅広く知られています。私は大好きです。この独特の香は、しそ油という精油成分によるもので、殺菌作用があり、醤油の防腐剤としても用いられているようです。

みなさんもご存知のお刺身、お寿司などに入っていますよね 
生魚の臭いを消したり、中毒を防ぐためにも利用されているのです。



■■■ その昔は・・効能その1 ■■■

なんとなく、体にいいことはわかりますよね。だいたいが、苦かったり、独特の香を持つものってたいてい体にいいものです。

青じそは、昔は薬用とされ、芳香健胃薬として用いられていました。

また、風邪薬として他の生薬と配合して使われるときには、発汗作用に、種子喘息など咳の多い症状に使われます

現代的な抗うつ剤のない昔は芳香のある生薬で、ウツウツとした気を紛らわせていた。なんか、とても画期的ですよね

部下の士気を高めるために、しその入った漢方薬「香蘇散」を用いたとされます。



■■■ 青じその成分は? ■■■


 β-カロチン、カリウム α-リノレン酸、ロズマリン酸、 クロロフィル、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維など。


-主な成分とその効果-

 β-カロチン → 抗酸化作用、免疫力を高める 
                (他の野菜に比べ、かなり多く入っています。)

 α-リノレン酸 → EPA(エイコサペンタエン酸)に変化して、血栓を防ぎ、血を
                 サラサラにする

 ロズマリン酸 → ポリフェノールの一種でこれも血液をさらさらに。

 クロロフィル → 造血効果ならびに血流改善効果

 鉄分 → 造血のほかに免疫力を高める

 カルシウム → 骨を強化するのは知られているが、他に癌との関連性もあげられている
                
*ウイキペディアによると、ある疫学的研究では、高容量のカルシウムとビタミンDの摂取は更年期前の乳癌の発生リスクを低めていることが発見されたとある。



■■■ 青じその効能その2 ■■■

食欲増進、胃健、精神安定、鎮咳、殺菌、利尿、浄血 など。




■■■ 青じその効果 ■■■

以上の成分などにより、得られる効果はたくさんある。

強調文抗酸化作用免疫力UPにより がん予防の効果

血液をさらさらにして、血栓などを防ぐことから、脳卒中、動脈硬化、心臓病を防ぐ

免疫力UPから、アトピー性皮膚炎、花粉症を防ぐ



■■■ アンチエイジングに効果あり? ■■■

京都大薬学研究科の久米利明准教授(薬理学)らは、青じそから老化防止物質を発見した。枚数を食べるのは一苦労だが、化学合成して食品に加えるなどの活用方法が有効だろう」と話している。

そのうちきっとサプリメンとが開発されると期待します。



■■■ まとめ ■■■

昔からの知恵で、青じそは賢く使用されていたわけです。
香を放つのには意味があるということですね。

また、その香が苦手で食べられないとう方もいると思います。別の食材を利用すればいいのですが、最近では青じそが入った青汁が売られています。

   ↓










■■ 青じそレシピ ■■


 豚肉のしそ巻きロール

  (4人分)

 豚バラ薄切り肉 約400g
 青じその葉 24枚
 レモンのくし形切り 2切れ
 塩 こしょう サラダ油


<作り方>

1 豚肉の1/6量を塩、こしょう各少々をふり、手前から青じそ4枚を、なるべく重ならないようにのせる。 青じそを押さえながら巻き、巻き終わりを下にして置く

2 フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、1を巻き終わりを下にして並べ入れる。ときどきころがし ながら2~3分焼き、全体に焼き色がついたらふたをして

3 火を止めて斜め半分に切り、器に盛ってレモンを添える。

  (1人分389kcal、塩分0.7g)

 

 






芽じそ、穂じそ、葉じその3種類







コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

monputei

Author:monputei
FC2ブログへようこそ!

i
   メタボな悩み↓
酵素特集!!
ドクタ-水素水★↓驚きのパワ-
このエントリーをはてなブックマークに追加 女性専用の育毛剤
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

PING送信プラス by SEO対策

リンク
検索フォーム
アクセス
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
